2012/08/14

米国ビザ申請当日


米国領事館にてビザ申請当日に準備するものです。

①パスポート
②DS2019
③写真
④ビザ申請料の領収書
⑤SEVISの領収書
⑥面接予約確認書の印刷したもの
⑦DS160確認ページの印刷したもの
が必要です。

にも詳細が載っています。

注意事項
①は有効期限に注意
②は受け入れ先の研究室などから送付されてくるはずです
③サイズは2inch×2inch(51mm×51mm)
④ビザ申請料はJ1ビザであれば申請料金$160をPay Easy ATMもしくはクレジットカードで支払いができます。PAy Easy ATMでの支払いが一般的なようで、その振込時の領収書を⑦に貼付けてもっていきます。僕はクレジットで支払い、領収書がなく、かなり前日までなやんだのですが、何と領収書がなくてもその旨を伝えればビザをいただけました笑
⑤にて支払いののち、郵送されてきます
⑥自分で印刷が必要です。白黒印刷でも大丈夫
⑦同様に自分で印刷。白黒でも大丈夫

領事館は面接予約時間の30分前にはいってならぶ事をおすすめします。
面接待ちの皆様が列をなしていますので、すぐにどこだか分かると思います。

電子機器などは持ち込みが禁止されており、空港のようにX線検査があります。
領事館に入りますと1番窓口で受付後1-2時間で面接になります。

面接はどこにいくのか?何しにいくのか?
を聞かれて終了でした。

3日くらいしたらビザが送付されてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿