2015/03/22

POPULAR EDUCATION FOR HEALTH に訪問 in Santiago

ビジネススクールのインターナショナルトリップでチリに訪問しています。

3日目は、チーム毎にいろいろのところに訪問しています。

私はヘルスケアチームに所属。

今日はサンティエゴから車で30kmほど離れたところにある、地域医療の拠点にいってきました。


Education popular en salud(popular education for health, EPES)は、地域医療教育の拠点として活動しています。

http://www.epes.cl

                                                


日本の保健所の様な建物です。
重要な業務は医療教育の橋渡しとなるhealth promoterの育成です。
ヘルスプロモーターを育成し、地域に根ざした医療教育を実践しているようです。

                                          


これは、ボードゲームで地域医療の問題点を勉強します。

これらを販売することで活動資金を得ているとのことです。

さらに実際に近くのヘルスプロモーターのところに訪問してみました。



たまたま、週に2回(火、木)に開催されるオープンマーケットに遭遇しました。

その後、ヘルスプロモーターのお宅に行ってお話を伺いました。



ヘルスプロモーターは現地の人と保健所や医療機関とのつなぎ合わせを行います。
専門のトレーニングを受けていて、保険や医療に関する助言を行います。


街の壁画には女性への暴力に対する抗議などや、病気に対する知識の普及などがヘルスプローモーターの人々によって行われていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿