2012/12/27

女医ユウコの世界一周ブログのユウコ先生と対談

女医ユウコの世界一周ブログで有名なユウコ先生と対談してきました。


ユウコ先生は私の研修医時代の1つ下の後輩で、1年間一緒に働きました。

なんと、大学時代にはミスコンにも出場していたという美人女医さんなのですが、

2009年3月に研修を終え、2009年4月から2012年8月まで世界58カ国を旅していたとのことです。

おそらく、女医で世界一周旅行をしたのは彼女だけではないでしょうか??




まずは私は眼科ですので、一番気になった事から。

以下I:猪俣 Y:ユウコ

・コンタクトレンズ
I:旅行中はコンタクトレンズはどうしていたの?

Y:1dayタイプをまとめて持っていっていました

I:もしなくなった場合はみんなどうするの?

Y:私はなくなりませんでしたが、友人は現地でコンタクトレンズを購入していました。
他には瞼裂斑になる人が多かったように思います。私もサングラスを購入しました。

・航空券、マイル
I:ちなみに世界を旅するという事はマイルも相当たまると思いますが、どこの会社のを使っていましたか?

Y:私は、JAL、ANA、デルタの3種類でカバーしていました。

I:航空券は海外でどうやってとるの?

Y:基本的にはネットで購入していました。後進国でも首都から日本に戻る事が多いので、インターネットは結構普及しています。しかし国によって価格も様々で、例えばキューバは1時間10ドル、インドは1時間30円でした。

・女性の世界一周旅行
I:女性で世界一周旅行は不安が大きいと思いますが、危なかったことはありましたか?

Y:イタリアでバイクのひったくりに会いました。バイクに乗ったまま、バックをつかまれたのですが、私はバックを離さなくて引きずられました。バックには一眼のカメラが入っていたので。
しかも、車が対向車線からきて死にそうになりました。結果犯人には逃げられてしまったのですが、4年間旅をしていてそのくらいだったと思います。

・服について
I:ちなみに服の洗濯はとかはどうするんですか?
Y:基本は手洗い笑。クリーニング屋さんが安ければ使う事もありました。

・帰国後の活動について
I:帰国後は講演活動を行っていると伺いました。

Y:工学院大学と高校で講演活動を行いました。今後はいろいろなmediaで講演活動を行っていきたいと思います。



ということで、今後は出版や講演を中心に活動していかれるとのことでした。

また、再開を近いまして対談は終了です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿