2013/12/06

12/5/2013 前夜

2012年9月にボストンはハーバードに研究留学にきて、約15ヶ月が経ちました。

はじめは、フルタイムのMBAに研究留学後挑戦しようと迷っていました。

しかし、ハーバードビジネススクールにvisitした際に、EMBAクラスの存在を知る事になり、そこからEMBAへの受験が始まりました。

そもそも、全くの日本人である私は、英語も上手に話せませんし、アメリカ式の履歴書の書き方すら全く分かりませんでした。

もちろん、EMBA受験に何が必要かも知りませんでしたし、そもそも、EMBAに関する情報はネット上にもほとんどありませんでしたので、

情報収集から大変な思いをしました。

そんなこんなで、2013年の6月にBoston University School of Management Executive MBA Programの合格、しかも、学長賞までいただき、天にも上る気持ちでした。

合格後は、MBAのディスカッションについていくために英語のスピーキングの勉強に焦点をあわせることにしましたが、なかなか上達していません。

しかし、本当に楽しみにしていたExecutive MBAがついに明日から始まります。


今回は12/6.7の金、土の二日間で、
オリエンテーション、統計、会計、それからケーススタディをやります。

朝の8時から17時まで缶詰になるわけですが、なんとホテルご飯付きです。

つまり、本当に逃げれません。

EMBAの特徴として、働いている人しか受講できませんので、遠くからボストンにEMBAのために週末だけくる人もいます。

そのため、ホテルもビジネススクールが通期で予約してくれています。

もちろん私は通いでも大丈夫なくらいですが、Admission Officeにはできるだけ宿泊を勧められました。

なぜならホテルでグループディスカッションをしたり、宿題をやることになるからだそうです。

しかし、ホテルの場所はビジネススクールの近くでなく、私のアパートのそば笑

とはいえ、MBA合宿みたいで楽しみでもあります。

前日になってもは予習に追われていますが、なんとかコンプリートとして挑みたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿