2014/01/07

1/7/2014 ボストン大学エグゼクティブMBA 集中講義1日目

ついにエグゼクティブMBAコースが本格的にはじまりました。
2014年の頭には1週間の集中クラスがあります。
今日はその初日。


8:30-9:30 オリエンテーション
オリエンテーションでは、クラスのpopulationの紹介がありました。


男女比は女子7(23%)、男子23(77%) の計30名
11カ国以上の国から集まっています。

しかし実は、ほとんどがほぼNative。
(私と中国人1名を除きアメリカ人でした)


職種は様々ですが、今年のクラスはヘルスケアが一番多い印象です。なんと医師は5人(16%)もいます。

その後、オリエンテーションでは、ウォーミングアップにとなりの人と自己紹介。

その後、まったりしていた私をあざ笑うかのように、みんなの前でプレゼンとなりました(結構聞いたこと忘れている)

なんとか、はったりで乗り越えましたが、

この時点で汗だく。

9:45-11:45 Case Study



続いてケーススタディの授業へ。
2時間の授業で、間に10分の休憩を挟みます。

今回のケースはグラクソ・スミスクラインの南アフリカおける抗AIDS薬の販売戦略についてでした。

その後、お昼を挟んで、

12:45-2030 A Management Simulation

チームでのシミュレーション実習です。
Administration
Sales
Production
Product Development
の4チームに分かれて、

カード会社の切り盛りをします。
顧客やCEOそれからSupplierもいて、注文を受注し、販売するところまでSimulationします。

20分で1サイクルの実技をして、その度に評価、検討し、改善を計ります。

ちなみに私はAdministrationに配属。
Supplierへの注文や、コストなどの集計、収益などの計算を行いました。
コスト集計の際に材料の残量を計測する時にインチとcmで混乱し、やはりここはアメリカと再確認。



もちろん、ネイティブ通しのスピード感のあるトークには全くついていけませんでした。


(20分でそれぞれの業務を行います)

明日も続きますが、しっかりと自分のpositionを主張していかなければ、取り残されてしまいそうです。


夕食もしっかりついて、その後グループミーティングして21時終了でした。

明日は、引き続き、このマネジメントシュミレーション。それから午後は会計です。

現在会計の宿題を確認しています。

ケースや、Management Simulationの詳細は後述したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿