2014/09/06

ハーバード留学3年目

米国留学3年目



2014年9月で米国に留学してから2年が経ちました。
留学期間は3年間を見据えていますので、最後の一年は悔いのないようにしたいと思います。

留学期間を3年に設定したのは、

  • 現在の研究を論文にし、出版するまでに約3年を要する
  • MBA終了が2015年6月である

からです。

さらに、2-3年同じ場所にいれば、そこで学ぶべきものはある程度網羅できるという考えが私の根底にあるからです。
それ以上同じ場所にとどまることは、慣れが生まれ、成長曲線が遅くなります。

留学ラストの1年は集大成として、目に見える形でも結果が出る様にしたいと思います。

  • 論文執筆(1st3本/共著4本)
  • MBA取得
  • JGMSの継続的な発展(web、講演会)
  • 米国留学での経験を書籍化
  • たくさんの人と出会う
  • 色々なところに出かけ、文化、景色を肌で感じる
上記を1年間の目標として取り組んで行きたいと思います。

帰国後にも研究を継続する事ができるように、日本での研究計画の立案と科研費の申請も計画的に行いたいと思います。

2014年9月6日








0 件のコメント:

コメントを投稿