2012/10/13

Schepens Eye Research Institute/ Massachusetts Eye & Ear Infirmary

私の研究室の紹介です。

2012年9月からSchepens Eye Research Institute (SERI)という研究室に勤務しております。


SERIの正面玄関

施設は今後眼科、耳鼻科専門の病院であるMassachusetts Eye & Ear Infirmary (MEEI)と合併することになっています。


MEEIは世界一の病院ともいわれる Massachusetts General Hospital (MGH)の真横に位置しています。

                                            MGHの正面玄関

ともにHarvard Medical School (HMS)の関連施設であることが知られています。

ですから、私の現在の所属はSERI/MEEI/HMSと非常にややこしくなってしまっております。


もちろんHarvardのIDももらえますので、図書館や運動施設などが使えて便利です。

SERIは1950年に網膜剥離で有名なCharles L. Schepens先生によって設立されました。

現在の研究領域は黄斑変性、糖尿病網膜症、緑内障、網膜、視神経・網膜変性疾患、そして私の所属するlabのテーマであるドライアイ、角膜移植など多岐にわたります。

私はReza Dana教授のもとで角膜における移植免疫の研究に従事しています。

現在の日本人は同じLabには1名です。他にはアメリカ人、インド人、中国人、韓国人、イラン人などの構成で、総勢15名くらいの大所帯となっています。研究室の特徴としてMD.がほとんどを占めます。


日本人は眼科関係では現在10名前後がHMS関連で研究していると思います。


1週間の予定は木曜日の午前にLab meetingがあります。
他は基本的に自身の研究に従事することになります。

もし質問、ご興味などございましたらご連絡いただければと思います。

■Schepens Eye Research Institute
20 Staniford Street Boston, MA 02114
(617) 912 0100

■Massachusetts Eye & Ear Infirmary
243 Charles Street Boston, MA 02114
(617) 523 7900



0 件のコメント:

コメントを投稿