2015/06/08

クラウドファンデイング勉強会 by 板越ジョージさん

板越ジョージさんのクラウドファンディング勉強会がボストンで開催されましたので参加してきました。



皆さんも最近クラウドファンディングという言葉を聞いたことがあると思います。

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、共感してくださった一般の皆様からお金を集める仕組みです。

Crowd(群衆)+Funding=クラウドファンディングというわけです。
決してクラウド(Cloud,雲)コンピューティングのクラウドではありません。

どんなものなのかは、見てもらうほうが早いと思います。
例えば私の応援するTokyo New Cinemaもクラウドファンディングで上映資金を集めています。


この場合3000円donationすることで、DVDをもらうことができます。
このように何かを対価にFundingすることを購買型のクラウドファンディングといいます。

映画などはこのような形式に適している形ではないかと思います。

医療の分野にもこのクラウドファンディングを通じて貢献できるように感じました。

いくつかアイデアが浮かびましたので、ご期待ください!





板越ジョージさんの本は下記をcheckしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿