はじめは、フルタイムのMBAに研究留学後挑戦しようと迷っていました。
しかし、ハーバードビジネススクールにvisitした際に、EMBAクラスの存在を知る事になり、そこからEMBAへの受験が始まりました。
そもそも、全くの日本人である私は、英語も上手に話せませんし、アメリカ式の履歴書の書き方すら全く分かりませんでした。
もちろん、EMBA受験に何が必要かも知りませんでしたし、そもそも、EMBAに関する情報はネット上にもほとんどありませんでしたので、
情報収集から大変な思いをしました。
そんなこんなで、2013年の6月にBoston University School of Management Executive MBA Programの合格、しかも、学長賞までいただき、天にも上る気持ちでした。
合格後は、MBAのディスカッションについていくために英語のスピーキングの勉強に焦点をあわせることにしましたが、なかなか上達していません。
しかし、本当に楽しみにしていたExecutive MBAがついに明日から始まります。
今回は12/6.7の金、土の二日間で、
オリエンテーション、統計、会計、それからケーススタディをやります。
朝の8時から17時まで缶詰になるわけですが、なんとホテルご飯付きです。
つまり、本当に逃げれません。
EMBAの特徴として、働いている人しか受講できませんので、遠くからボストンにEMBAのために週末だけくる人もいます。
そのため、ホテルもビジネススクールが通期で予約してくれています。
もちろん私は通いでも大丈夫なくらいですが、Admission Officeにはできるだけ宿泊を勧められました。
なぜならホテルでグループディスカッションをしたり、宿題をやることになるからだそうです。
しかし、ホテルの場所はビジネススクールの近くでなく、私のアパートのそば笑
とはいえ、MBA合宿みたいで楽しみでもあります。
前日になってもは予習に追われていますが、なんとかコンプリートとして挑みたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿