チリのSantiago(サンティアゴ)にビジネススクールのインターナショナルトリップで行きました。
CLINICA LAS CONDESという病院に訪問しました。
Santiago市街から8km程度のところにあります。
1972年に2人の医師よって設立された私立の病院です。
5つのbuildingからなる近代的な病院でした。
CLINICA LAS CONDESの詳細Data
76,000 bed / patient
医師数800人
医療従事者3000人
手術室12
297床
ICU16床
とのことです。
受付はホテル並み。
救急外来は45室あり、月200人のサービスを提供しているとのことです。
設備は日本の大学病院並です。
おもしろいところは、アメリカもそうですが、救急車を所有しているところです。
その後、ICUではMD+MBAの医師に話を伺いました。
この病院は近代的でびっくりしたのですが、
医師は株を所有できるということです。
これは医師にインセンティブを与え、病院のより効率性を高める画期的な方法ですが、
一方で、患者にとって良い結果となるかは分かりません。なぜならば、医師が収益の高い治療方法を優先的に選択してしまう可能性があるからです。
私は最良の方法とは思えませんが、発展段階にある病院が、スピード感を持って発展した理由かもしれません。
ICUの会議室はApple Storeの様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿