昨日は毎月開催されているボストンの眼科医の集まり、Massachusetts Eye Clubに参加して参りました。
会場はKoreanaという韓国焼き肉屋さんです。
今回はスペシャルゲスト2名を加えた9名で開催されました。
ボストンには
・スケペンス眼研究所
・Massachusetts Eye&Ear Infimary
・ブリンガム&ウイメンズホスピタル
・タフツ大学
などに現在約10名の日本の眼科医が働いています。
内訳は、
出身大学は関東6名、中部1名、関西3名
慶応大学、順天堂大学、東京歯科大学、日本大学、群馬大学、九州大学、京都大学、岡山大学、名古屋大学(順不同)
だと思います。
今回はそれに加えてハーバード大学の公衆衛生学(HSPH)のサマーコースに来ている先生(2名)も参加していただきました。
HSPHを卒業するともちろん、MPHの資格を得る事ができるのですが、サマーコースを3回受講し、必要単位数を満たす事で、MPHの資格を取得することができるとのことでした(知りませんでした)。
この方法は、日本で臨床をしながら、MPHを海外で取るということを可能にしてしまうすばらしいカリキュラムと考えます。
しかも、人気講義はサマースクールに多いとの事です。
他の大学にはweb受講でMPHを取得できるプログラムもあるとの事ですから、MPH取得を考えられている方は、ぜひ検索をお勧め致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿