母校の江戸川学園の皆様に講演をさせていただきました。
まさかハーバードで母校の学生に講演する機会をいただけるとは思っていませんでした。
自分の関わっていた組織に貢献する事は私の使命と考えておりますので、今回もお話をいただけてとても光栄でした。
奇遇にも、同じ中学校高校を卒業した同級生とともに、ハーバード大学歯学部のお部屋をおかりして講演させていただきました。
学生は中学生から、高校生まで30名。
応募は60名以上集まり、抽選でいらっしゃったとのことです。
今回私が講演したのは、「グローバルリーダーを目指して」という内容です。
私の母校のキャッチフレーズは「世界の礎」になるということでしたからこの内容にしました。
私自身、高校生のときに大学の受験は漠然と考えていましたが、その先の生活や海外の選択肢等は全く想像する事ができませんでした。
私は幸い、医師、研究者、海外留学、MBA進学とたくさんの経験をさせていただいていますので、
その生活や内容をできるだけ具体的にシェアすることで、
後輩がよりビジョンを描く事ができる様な講演にしたつもりです。
講演後には一緒にお弁当を食べながら、将来の進路や夢などを話すことができました。
目をキラキラさせながら、将来の夢を語る彼らに私自身もやる気をいただけました。
現在私は医学生、研修医、若手医師を対象としたJGMSという留学支援団体を立ち上げました。
今後は、高校生のグローバリゼーションを支援できる活動をして行きたいと思います。
また来年も講演できるよう、アメリカでたくさんの経験を積んで行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿