昨年の2013年から講演させていただいている高校生向けのラボ見学ツアーを今年も行うことができました。
今回は38名の高校生にレクチャーをしました。
講演は私の他にラボにいるレジデントにも依頼をしました。
ラボのレジデントのトーマスには30分程度、アメリカの教育制度と医学部教育、さらに彼の出身のMITや医学部での学生生活、ラボでの研究内容などを講演してもらいました。
もちろん英語での講演でしたが、分かりやすい講演で私もとても楽しむことができました。
高校生もしっかり英語で質問しています。
私は45分程度、日本の医学部、医師の生活、研究者の生活、留学、海外大学院進学等の方法について講演させていただきました。
今回の講演では、日本とアメリカの教育制度を具体的に高校生に知ってもらう事で、将来の目標を具体的に設定してもらうことにありました。
高校生に伝えたかった事は、「可能性は無限大で、自分の可能性を信じてほしいということ」さらには、「将来の目標を具体的に設定してもらうことでかなえてほしい」ということでした。
高校生には、宿題として今から10年後までの目標設定をすすめさせていただきました。
講演の最後の質問ではほぼ全員の生徒が手を上げていて驚きました。
本当は全ての質問に答えたかったのですが、時間がなく残念でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿